Oracle Instant Client をセットアップするバッチを作った

Oracle Instant Client をセットアップする時に、いちいちオペレーションするのが面倒だったのでバッチ実行できるようにした。

UnZipとFastCopyの力を借りて、バッチ一発実行でOK!
ライセンス上、問題があるならご連絡ください。

一応、環境変数の設定も調べまくって、少しは融通の利いたものになってます。
【内容】
・Instant Client を任意のディレクトリに配置します。
・tnsnames.oraを任意のディレクトリに配置します。
・システム環境変数にNLS_LANG、TNS_ADMIN、PATHを設定します。(Administrators権限を要します。)

【システム要件】
・Windows XP SP3
・Windows 7 x86
・Windows 7 x64

【問題】
・指定したディレクトリに半角スペースが含まれるとダメ。
(どうしてもしたいようならパスを処理してるところをダブルクォーテーションで括ってね☆
それでもAdministrators権限がないユーザーで実行すると環境変数の設定部分が正確なパスを渡せずダメだと思う。)
・ソースが汚い。

Oracle Instant Client セットアップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です